top of page

1.19のキタクマ&湯浅誠さん講演@北とぴあ

1月19日のキタクマは、参加者さんの人数はいつも通り80人行かないくらいだったのですが、

メニューのボリューム見誤りのため、なんと!初めてお食事足りない現象が起きました!!!

ドーーーン!(ちょっと焦ったよね~)

いつもカレーや、他の材料と餡かけ状にして御飯に乗せるひき肉の分量で、今回はニラ以外他の具材のないひき肉ふりかけにしたもんだから、そりゃそうなるわな・・・。(爆)不徳の致すところでござんす。遅めにお越しのご家族にお待ちいただき、追加で買ってササっと作ることが出来ました!(調理に時間のかからないメニューだったのが幸い!)

ひき肉とにらの混ぜご飯(をふりかけに)、ポテトフライ、中華コーンスープ、チョコバナナのメニューでした。

北区の助成金で購入したボードゲームをみんなで遊びました!

子ども達みんな楽しめたようで、良かったです、パーツなどなくさないよう大切に使っていきたいです。(初回で既に危険でしたが…)

次回は!豆まきじゃ~! また怪しい男たちによる豆まきが催されるのか・・・!?

鬼はどこへ!?

乞うご期待!(2月2日17:00~)

そして、先ほどは、『北とぴあに湯浅先生が来るぅ~~~~!』byザキヤマという事で、行ってきました。 子どもの貧困を知る講演会「子どもの貧困~私たちにできること」

会場には、「子どもの貧困などに興味はあるけれど、なにか取り組みにかかわっているわけではない。」という方が結構多くいらしてました。

そういう方たち向けに、とても分かりやすく動機付けしてくださり、子どもたちの状況、なにが、どう問題なの?というところをかみ砕いてお話していただきました。

「死ぬわけじゃないんだから」というレベルの話ではない、「人権」の問題、「経済的な問題」「当事者個人にとっての問題であり、私たちみんなの問題である」という事がくっきり分かったような気がします。

キタクマのやってきたことや、メンバーみんなの考え方の方向性が間違っていない、うん、大丈夫。と感じられたこと、いろいろ骨も折れるけど、なにより『頑張ろう、頑張りたいな』と改めて思うことが出来ました。

最初は司会でガチガチな感じだった江田副参事(子ども未来部)もいい感じに弄られて、会場も一気に和んでました(笑)

湯浅さん、思ってた通り素敵でした。(超個人的感想w)

もう少し、根っこを張って地域に浸透した活動にする努力を今年は頑張りたいっす。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page