top of page

34回、35回と色々~🐻

前回なんと、ブログの更新を飛ばしてしまいました!!!

2回分簡単にご報告です!

ここのところ、90人近い参加者さんのおかげで大賑わいのキタクマです。

34回目(11/17)のキタクマは、こども食堂全国ネットワークを通してロータリークラブさんからご提供いただいたクララファームの手作りウィンナー、ソーセージ、ハムの詰め合わせを使った絶品!ジャーマンポテトと、キタクマカレー、ブロッコリー添えでした。デザートはいつもの白玉フルーツシュワシュワです。

白玉フルーツサイダーのデザートの日は、小学生が「サイダーが余っているはず・・・」とずっと狙っているので、最近はサイダー争奪戦が大変な騒ぎになります(笑)

35回目(12/1)のキタクマは、地域の方から頂いた、お魚セットで初のお魚のおかず!

トン汁、ふりかけ、白菜のおひたしに、地域の方から頂いたリンゴ!

御飯がすすんでとーってもおいしかったです♪

さて、食堂以外の活動報告ですが、

11月22日(水)に 北区の養護教諭研修会にて、子ども食堂「ののはな」さん、滝野川子ども食堂さん、キタクマ、スクールソーシャルワーカーさんの4者がお話をする機会を頂きました。養護の先生に活動を知っていただき、必要な子、ご家庭と繋いでいただくなど、連携できたら素晴らしいなと思っています!

12月2日(土)は、北区子ども食堂ネットワーク の 年2回の「ネットワーク会議」でした。 6月の第一回にくらべ、倍近い食堂さんが続々立ち上がっている北区ですが、

社協さんの名進行のもと、いろんな食堂の方が発言されてとても有意義でした!

3月に向けて、北区の子ども食堂リーフレットを作ろう!となっており、地域のインフラとして、地域の方により知っていただけるようになると良いなと思います。

 

次回は、12月15日(金)ちょっと早いクリスマス企画で~す。イェイイェイ!

お楽しみに!!!(ボードゲームを新調したので、サンタさんに持ってきてもらいます!)

お申込みは、メール:kodomoshyokudo@gmail.com  か キタクマLINE から!

お電話でもOKです。 申し込み無しでのお越しも大丈夫ですよ~。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page