top of page

夏休み初日から!キタクマ!

7月21日(金)は、夏休み初日でした。(夏真っ盛りですね~)

 今回は、埼玉子ども食堂ネットワークさんからのご紹介で、ある高校のインターナショナルコースの生徒さん10名と、担任の先生のボランティア参加、その他のボランティアさんの参加が沢山あり、ドキドキわくわくの運営でした♩ 

お陰様で、いつもスケジュールを調整しながら駆けつけて下さっている地域のボランティアさん達に、お休みしていただくことが出来ました。

 さすがにバタバタしてしまい、お料理の写真を撮り忘れ・・・(汗)ました!      メニューは、春雨わかめスープ、ホイコーロー風丼、アイスビスケットでした。

遊びの部屋では、高校生男子がみんなと遊んでいてくれ、調理も女子高生とボランティアのみんな進めてもらいました。

アイスビスケットのビスケットは、ママメンバーの会社の防災備蓄のおすそ分けを頂きました!初参加の女子大生のボランティアさんと、小・中学生女子によるアイスビスケットは、冷凍庫のパワー不足でかなり解けちゃったのですが、大好評!!!!でした。

普段なかなかキタクマでは関わりのなかった高校生のお兄さんお姉さんからの影響、結構あったみたいです~。

頂きますの号令をお願いしたお兄さんの、堂々と大きな声での「いただきます!」はさすが高校生!という感じでした。

「高校生になったら、お兄さんのいる高校でサッカー部に入りたいです!」と宣言した3年生も居たとか。

子どもたちの身近なところに、ロールモデルが居ることって、現代では結構貴重でありがたいことですよね。

地元の中学校の先生から事前にご連絡を頂いていたこともあって、中1が雪崩のようにやってきましたよ!

いつものメンバーに、お初の子も、ランチに来てた子、顔見知りだけどキタクマ(夜)は初めての子もいろいろで来てくれました。

なんと中1男子たち、宿題を持ち歩いている・・・。

ご飯を食べ終わると、おもむろに宿題を取り出しその場でパラパラとやり始めました。

(中には、他の子に自分の宿題をやってもらっている?子も・・・w)

中学生も、さすがっス! (頑張れ小学生~(笑)

★次回は8月18日(金)17:00~です。(※第一金曜の4日はお休みです)

夏のランチは緊急始動の可能性ありで、適宜ご案内いたします!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page