top of page

25回目のキタクマ

6月2日(金)のキタクマは、スタミナ丼に人参サラダ、シュワシュワフルーツ白玉でした。

冬は白玉きなこ、夏はフルーツ白玉が定番になりつつあります。(フルーツヨーグルトもおススメ)

今回は白玉のクオリティがすばらしい!子どもたちが丸めたいろんな形の白玉も食感がいろいろで楽しいですが、まあるい形のきれいな白玉ができていました♪

子どもたちは、フルーツと白玉の盛り付けなどお手伝い。

人参サラダは細く切ってさっと湯がいた人参に、 ツナとその時々のドレッシングやマヨネーズで味付け。いつ食べても美味しいです。

人参が苦手な子は各学年1人くらいは居るんですね。 友達にからかわれ、「なにくそ!」と頑張って食べる子、 何が何でもぜーーったい食べない子。いろいろです(笑)

スタミナ丼は、とろみを付けて食べやすく、1歳の子が2杯もお代わりして食べました!

お母さんたちも、久々に「キタクマで会おうよ」と申し込んでくれ、

プチ同窓会的なグループも。

お迎えだけだったお母さんが、お手伝いにも参加してくれたり、 子どもたちの習い事の話、放課後の出来事、お子さんの学年に関係なく おしゃべりが弾んでいたようでした。

6月3日には、「北区子ども食堂ネットワーク」がキックオフとなり、 メーリングリストの運営や交流会の開催なども視野に、区内の食堂が

ゆるやかに連携していけるプラットフォームができました。 社協さんのフードバンクや、子どもの未来応援国民運動からのマッチング情報なども 共有できればよいと思っています。

さあ、梅雨の季節に入ります。

まだ1度も雨に降られたことがないキタクマ!今年も晴れ晴れで開催できたらいいな。

次回は16日です。 スーパー主婦のサポーターさんが半分くらい来られません!! ボランティア大歓迎で~す!!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page