top of page

Vol.22 もりだくさんの4月でした。

ふつうのママ達がやっている「子ども食堂キタクマ」ですが、最近この「普通のお母さん」という事で、興味を持っていただくようになってきて、嬉しい私たちです。

なんと、4月20日のNHK総合「あさイチ」という番組で、「普通のお母さんたちがやっている」子ども食堂として紹介いただきました。

キータクマカレーもしっかり映ってます(^^♪

それから、22日は北区の男女共同参画推進ネットワーク、通称「ねっとわーく」主催の「ねっとわーくまつり」で、パネルディスカッション「子どもの貧困・孤立を防ぐには~北区で活動する「子ども食堂」と子ども支援の輪~の中で、キタクマの活動を紹介させていただきました。北とぴあのドームホールは、プラネタリウム施設だけあり、投影画像が超巨大です!!

北社協の宮嶋さんと、コーディネーターであり、滝野川子ども食堂 COCOROご飯の代表の我妻さんのお話も、とても勉強になりました。

展示コーナーでは、ねっとわーくの会員さんが関わっている北区の子ども食堂が分かりやすくマップ化されていたり、社協さんのフードドライブの受付コーナーがあるなど様々な活動が紹介されており、とても触発されました。

こども食堂ネットワークで呼びかけがあった「アースデー」のビーグッドカフェさんの企画

「1000人こども食堂」の中での展示。『こども食堂チラシ展』にも参加させていただきました!

25日には、毎日新聞の夕刊で取材頂いたコメントをのせていただきました!

そして! 21日のキタクマの様子、久しぶりの白玉きなこ! そして、北区の子ども食堂「ののはな」さんから頂いた玉子70個を使った、親子丼! 保育園の園長先生に頂いたこだわりお味噌でお味噌汁を頂きました。

新学期、ぼちぼち慣れてきた様子のみんなです。

さいごに、新しい取り組みのご紹介。『キタクマッチング』

学用品のお下がりを、必要なご家庭に橋渡し(マッチング)するサポートです。

北区内の学校の学用品のお下がり(クリーニング済み、きれいでまだ十分使えるもの)をご提供ください。ホームページの写真から必要なものの番号を確認のうえ、お問い合わせください!ページはコチラ!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page