top of page

奇祭‼豆まき・ホットケーキ! Vol.17

2月3日の節分の日のキタクマ。今回も沢山の子どもたちが来てくれました♩

 メニューは、混ぜご飯と豚汁、キナコバナナホットケーキです♩カンパで頂いたコーン缶と鰹節をお醤油でご飯に混ぜるだけのカンタン混ぜご飯に 刻みのりをちらして、豚汁もカンパのお芋、ニンジン、ネギと、カンパいただけることに毎回感謝です。会場のココキタキッチンスタジオに、最近(?)登場した「フライパン」で、デザートにバナナきな粉ホットケーキに挑戦! 今までは、中華鍋しか使えなかったので、フライパン料理ができる♩と早速ホットケーキを作ることに。沢山いただいているきな粉とバナナの甘さの美味しいホットケーキが出来ました♡ 頂いた手作りピックを飾って華やかな食卓になりました。

晩御飯の後にはみんなで豆まき! 鬼に豆をぶつける豆まきだと、高学年(男子)が思いっきり投げつける豆で鬼役が負傷しかねないので、撒いた豆(お菓子)を子どもたちが拾う豆まきにしました(笑)豆スナックの大きなお徳用袋詰めは、エース級サポーターママさんが見つけてきてくれました!(こういうのを探してたのよ~~~~!!!)

ただ豆を撒くだけではつまらないので、豆を撒く係の大人2名、高校3年生は、アフロヘアー、ウルティモドラゴンと謎の覆面レスラーに扮し、子どもたちが待ち構える中盛大にお菓子を撒いてくれました!

アフロとマスクが豆を撒く・・・これが後に豊島の奇祭と呼ばれる『キタクマメマキ』の始まりであった。(もう節分関係なくなってる)

次回は2月17日です!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page