top of page

雪の日のキタクマ vol.16

1月20日のキタクマは、お昼過ぎから雪がチラホラ・・・雨も酷くなるかな~?とドキドキしていましたが、なんのその!子どもたちがやってくる頃には雨がやみ始めて(荷物運び班が濡れてしまいましたが)またお天気に感謝の晩御飯でした。

 前回千葉から大きな大きなサツマイモを沢山下さった関さんのサツマイモ後半戦!今回はカンタンスイートポテトです。宮崎県で完全無農薬のオーガニック人参農家をしてらっしゃる北野さんから送っていただいた人参をたっぷり入れたひき肉のカレー。いつも調理で参加してくださっている杉山さんが1つずつ小分けに包んで持ってきてくださった焼き芋(めちゃくちゃ甘い♡)みんな大喜びで、お土産に持って帰ったり、すぐに食べたり・・・!色々な場所の色々な方から寄せられた材料でおなか一杯大満足の食卓でした!

こんな日は、子連れのお母さんはお家でご飯 という感じになるのか参加が少なく、逆に子供だけで参加の高学年の子たちは寒くて外で遅くまで遊ぶ気になれないし、かといって早々に各自真っ暗な家に帰宅するのもなぁ~という感じでみんなで食べたい気持ちが強くなるのか、グループでワチャッと来てゆっくり食べて行ってくれました。

 結局初めて50人以下の少人数での晩御飯かしら!?という予想は裏切られ、いつも通りの賑やかな晩御飯。帰りの時間帯の天候も心配していましたが雨も降らず、良かったです。

 次回(2/3)は、節分の豆ゲームを企画しています。床に撒いても食べられる落花生か、小分けの小さい袋に入った豆のパックなど、カンパいただけると嬉しいです!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page