top of page

久しぶり!初めまして!のキタクマvol.8

9月16日の18:00~ いつものようにスタートしたキタクマ。

実はスタッフはみんなちょっとソワソワしてたのです。

第一金曜日の9月2日は、会場の都合で子ども食堂はお休み。そんな中の久々の開催で、

ついに来た第三金曜日。なんとボランティアさん含め参加者さんは70名超え…!

『大丈夫なの~?!汗』 という心の声を振り切って、「やっちゃおう~」となりました。

お天気も心配でしたが、何のその。

今回も、いろいろな人たちがキタクマサポーターとして活躍してくださいました。

調理師専門学校の学生さん、福祉大の学生さん、王子生協病院の事務の方、医学生さんに、高校3年生 等など。(もちろんいつもの先輩お母さんも)

今回はあまりの人数の多さに、お申込みいただいたのに、次回に回っていただいたボランティアさんなどもいらして、子ども達のために何かしてみたい!と思ってらっしゃる方の多さに、改めて嬉しくなりました♪

今回実感したのは、ボランティアさんがたくさん来て下さると、大人数でも意外にスムーズに進行できるんだ!という事です。

皆さん子ども優先で動いてくださるので、手が多い分とても作業がスピーディーでした。

何もかも、30分前倒しで進み、「今日も7時まで食べれないよね・・・?」とお腹ペコペコで聞きに来ていた子たちも嬉しそう。ありがとうございました!

ご飯だよーと言っても遊びに夢中でなかなかテーブルに集まらない子たちも居ますが、今回の「じゃが麻婆」は大好評で、6年生は2杯は当たり前、3杯お代わりしてくれた子も。

また、今回は初めて子ども食堂に来てくれた子たちも沢山いました。

6年生の女の子たちは、早速お味噌汁づくりをお手伝い。

食べた人から「今日のお味噌汁はすごくおいしかった!」という声があり、それを聞いて嬉しそうにしていて、また来てくれたらいいなぁ。と思っています。

小さい女の子達も、デザートのチョコバナナを沢山作ってくれました。70個以上作るのに大変じゃなかったかな? 男子はひたすら遊ぶ~。カードゲームに野球? テーブルで宿題やプリントをやっている子もいたけど、、、はかどったか心配。。だってすぐ横でみんな楽しそうに遊んでるからねぇ。。汗

0歳の赤ちゃんも、調理のお手伝いをしてくれているママから離れて、大学生のボランティアのお姉さんと一緒に機嫌よく過ごしていたみたいで、良かったです。かと思えば、5年生の男の子に抱っこしてもらっている赤ちゃんもいたりして・・・!

0歳児には刺激いっぱいの1日だったかも・・・?!

そして今回は、HPにキタクマのリンクを置いてくださっているNPO法人Save our Children Japan さんがインタビュー撮影に来てくださいました。

9月20日(火)に開催される「STOP貧困!STOP人身売買!すべての子どもに明るい未来を」 というイベントで、代表の榊さんが「日本の子どもの貧困問題について」というテーマでお話しされる講演の資料としてキタクマを取材してくださいました。他には、目黒のこどもばさん、川口こども食堂さんなどもインタビュー映像があるそうです。

この講演では人身売買の問題に取り組まれるかものはしプロジェクトの草薙さんもお話されます。(興味のある方は是非!)→パンフレットPDF

次回は10月7日(金)カレーです。

10月の第三金曜は、ハロウィンぽいメニューを考えています~☆

(どうなるかは当日まで分かりませんが・・・汗)

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page