top of page

夏休みスペシャル☆

お天気大荒れなこのところですが、キタクマはまたお天気に恵まれました♪

19日の子ども食堂キタクマは、夏休みスペシャル!いつもの晩ごはんとは一味違う、

お楽しみを企画しました。

宿題や遊びの自由時間を1時間増やして17時から受付スタート、

6年生は受付するなり宿題を広げていましたよ~(びっくり!)

大人たちは、早い時間から流しそうめんのレーンづくりに奮闘!

そのかたわら、調理班はさすがの速さでおかずと、おにぎりをドンドン作ってくれていました。

今回は、王子の中新商店さんに、本物の竹とおいしい出汁つゆ、わかめを持ってきて頂き、

それに加えて、みんな大好き とりしょうさんのから揚げ、肉のしぶやさんのフランクを準備しました。おむすびに、じゃがバター、素麺、クッキーで大満足のメニューになりました!

「いただきます」の後、1テーブルずつグループで流しそうめんのレーンへ。

中新さんのご指導の下、素麺の上に具を乗せて流します。

きゅうりに、わかめ、ちくわに ミニトマト!

ミニトマトが流れるときには一際の盛り上がりです。

「キャー!」「うぉー!!」「まてまて~ww」など歓声が上がります。

ミニトマトが最後の子のお箸をすり抜けてザルにゴールすると、「ああ~~~!!」とみんなで残念そう(笑)

小さい子たちも、フォークなど使いながらミニレーンで流しそうめん☆

みんな一回りして食べ終わったら、今度は流す係をやってみたり・・・

本格的なお出汁の麺つゆはとてもおいしくて、みんな素麺でお腹いっぱいになったようでした。

ご飯の後、今回はおかたづけは後回しです。

普段は調理専門のお母さん達も、全員プレイルームへ集合してもらいました。

子どもと大人の交流が出来たら・・・と企画したレクリエーション。「新聞ビリビリ!!」です。ブラームスの「ハンガリー舞曲第5番」に合わせて、思い思いに新聞をビリビリ引き裂き、投げ、走り回り、切れ端をかけ合い、おばちゃん、おじちゃん、子ども達みんな汗だくです。

あ~あ、この散らかりまくりの新聞、どうするの・・・??

ご心配なく!「剣の舞」のメロディに合わせて、今度は袋に詰めまくるのだ!! 

みんな一生懸命に袋がぎゅうぎゅうになるまで詰めて詰めて・・・アッという間にお部屋はきれいになりました♪ 今回はこのレクリエーションで解散になりました。

楽しんでもらえたかな・・・?!

また、前回に引き続き、ボランティアさんたちがたくさん来て下さり、準備も大変助かりましたし、何より子どもたちと楽しく過ごしてもらえて本当に良かったです。

皆さん、ありがとうございました!

次回は、9月の第一金曜が施設の都合でお休みです!!

9月16日(金)にまた一緒にご飯たべよう♪

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page