top of page

キタクマvol.5 と こども食堂のつくり方講座

vol.5の開催から1週間以上経過してしまいましたが、前回のキタクマでのみんなの様子と最近の出来事をご報告。

沢山いただいたシャケフレークと、ジャガイモと、しらたき!

メニューは、肉じゃがに、シャケごはん、白玉フルーツポンチでした。

いつものように、デザートはキッズクッキングです。

キタクマ初の白玉団子に挑戦!粉とお水を混ぜて、コネコネ~!楽しそうに調理する子どもたち。缶詰のパインを切るのはもう手慣れたものです。

そして子ども部屋の様子・・・。今回は、要望があった机と椅子を沢山準備してみました~!  机があると、何故か机周りでの遊びや勉強が盛り上がる!という自然現象!?

いつものようにプリントをする子、トランプも。七並べをする6年生に興味津々の2年生

筆記用具を持ってきているってところがスゴイよ!!

食事の時間は海苔とゴマを散らしたシャケごはんが大人気!肉じゃがもおいしい!!

今回はお持ち帰りのおにぎりにも、シャケが入ってました♪♪

次回、8月の第一金曜日は8月5日(金)キタクマカレーです!!

8月の第三金曜日は、「夏休みスペシャル!」いつもより1時間早い17時からスタート★

17時~18時:宿題応援!!タイム

18時~19時:マクラメ体験(工作)*フリータイム

食後の20時頃からは…『大人も子どもも新聞ビリビリ☆☆☆(レクリエーション)』

いつも通り20時半には終了予定です。お楽しみに!

そして、簡単にご報告。

23日の土曜日に開催された「こども食堂のつくり方講座」で先輩食堂の1つとして、他2つの食堂さん(こがねはら子ども食堂さん、豊島WAKUWAKUネットワークさん)とご一緒に、これから子ども食堂を始めたい! 子どもの支援に興味がある!という方たち向けのお話をさせていただきました。

「私たちの場合」というテーマで、キタクマがどんなふうに始まったのか、いつもの様子などを、お話しました。参加者の皆さんのお役に立てればよいのですが・・・。

80名もの参加者の方、質疑応答や、交流会で皆さんの熱い思いがすごく伝わって、子ども達が幸せに育っていくために何かしたい!と動き出そうとしていることの多さに感激しました。「子ども食堂ネットワーク」を通じ 1つでも多くの食堂さんがスタートされ、 困ったときは相談し合える食堂仲間として、繋がって下さることを歓迎します!

会場を無料でお貸しくださり、休日にボランティアで社員の方が受付業務などして下さったプルデンシャル生命の皆さん、準備、運営、司会など取り仕切って下さったネットワーク事務局の通販生活 釜池さん、大先輩、カリスマの豊島WAKUWAKUネットワーク栗林さん、

同期食堂こがねはら子ども食堂の、頼れるおとうさん!高橋さん。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page