top of page

嬉しいカンパでお腹いっぱい♪

梅雨だというのに1度も雨降りに当たらない、晴れ食堂(?)キタクマ。

Vol.4が7月1日(金)に無事終了しました。

暑い日でしたが、大人23名、子ども34名の57名の参加となりました!

今回は、カンパの食材で、楽しくおいしい晩ごはんになりました★

20キロ近く頂いた、村田さんのジャガイモ。第一弾は『ジャガイモのカリカリ』です。

細切りにしてフライパンで平たく焼いて、塩を振るだけというシンプル料理ですが、

子ども達には大盛況!!ファーストフードのポテトを食べるなら、おやつにも断然おススメ!ホントに簡単です。(カリっとさせるにはコツがいるかも・・・)私は早速土曜のお昼に作ってみました♪ 子ども1人でフライパン1つ分ペロリです。

次回15日(金)は、村田さんのジャガイモ第二弾!『肉じゃが』ですお楽しみにー!

それから、デザートの2色寒天は馬場さんが60人分カンパして下さったので、ブドウ味、オレンジ味の寒天を子どもたちで作りました!

お湯で寒天をくるくる溶いて、バットに流し込み、固まったところで星やハート、雲、車、クマなどの型で抜いていきます。女の子たちが大活躍!!残りの寒天は細かく切ってカップに流し、完成!暑い季節にピッタリのデザートになりました♪

さらにさらに、子ども達に と旬の紅秀峰と佐藤錦 (さくらんぼ)をクラブ保育園の園長先生と職員の先生のお二方から急きょ差し入れていただき、とっても豪華なデザートになりました♪♪♪

キタクマでは、デザートを中心にやりたい子には調理のお手伝いをお願いしています。

今回は、女の子たちが大活躍!デザートのみならず、調理の下ごしらえから年中さんががんばりました!麻婆豆腐のお豆腐切りや、にんにくの皮むき、野菜や果物を洗ったり、任せてみると実はみんなすごく上手で、お願いすると喜んで引き受けてくれます。

プレイルームでも、暴れたり遊びたいだけの子ばかりではなく、チャンスさえあれば勉強がしたい!プリントの問題を解くのが楽しい!という子が意外と沢山居たりします。

それぞれの子の、やりたい気持ちを保障できる環境を作って大人が見守ってあげられるように工夫できたらな~と考えています。 次回は、プレイルームに勉強用の机と椅子を増やす予定ですよ!!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page