top of page

キタクマでの過ごし方


キタクマ受付

6月17日(金)18時からいつものキッチンスタジオで、開催されたキタクマvol.3。

プレイベントを含め、まだ4回しか実績がないなんて嘘みたいな感じですが、今回は早くもメニューとして2回目の登場!チキンカレーの日でした♪

今回も、鶏肉の提供は、豊島中央通商店街のとりしょうさん。毎回快く引き受けてくださり、感謝です。またまた60数名のお腹を満たすことができました。ありがとうございました!!!

チキンカレーとフルーツヨーグルトは定番メニューになりそうです♪

実質4回目ということで、そろそろ子どもたちもキタクマってどんなとこ?どんなことするの?というあたりを理解してくれて、自分たちのペースで時間を過ごすこと、お手伝いをして何かに貢献し、頼りにされたり、褒められる喜びを感じたり、“(もしかして)ここには自分の居場所がある(んじゃないか?)” という事を、感じ始めてくれているんじゃないかな~、思ってくれたらうれしいな~なんて期待がムクムクするこの頃です。

 キタクマでは、18時に受付がOPENします。学童クラブから直接1人でやってくる子、6年生は『受付は任せてよ!』という感じで自然にテーブルに陣取って、受付(リストから名前のチェック、大人の参加料、カンパのお金の管理など)の傍ら自分たちの宿題をチャッチャと片づけたり・・・(す、すごいよ6年!!)前回は足りなくなった材料を急きょ買いに走ってくれたり!!! 荷物を置いたらすぐにプレイルームへ直行する子 などなど。。。

 プレイルームでは、5年生以下小学生は、先生ママの持ってきてくれたプリントに夢中!!(え!?)こんなに夢中にプリントに取り組む姿・・・家では見たことないよ~~~!

母ちゃん嬉しい!(涙)1人で5~6枚やった子もいるんじゃないかな? 

みんなが持ち帰ったプリントには、ちゃんと採点されていて花丸と一緒に『VERY GOOD!』や『すばらしい!』のコメント付き。お家でお父さんやお母さんにも見せてあげてね♪

お父さん、お母さんも持ち帰ったプリントや、済ませた宿題、たくさん褒めてあげてほしいです!

 その他、小さな子に付き合って遊んでくれている姿、ただただ楽しくて遊んでいる子など、夕飯の前後の時間も各々少しづつみんなと過ごしながら「いつもの時間」として子どもたちの日常に浸透してくれたらうれしいです。

 そんな子ども達のかたわら大人たちは・・・黙々と調理作業をしているようで、色んな楽しいコミュニケーションがあります。

核家族で、夕飯時は1人で奮闘するのみ!という私たち子育て世代ですが、調理サポートで駆け付けてくださっている地域の先輩お母さん達と、味付け1つに「あーでもない、こーでもない」「野菜の切り方はこの方が楽だ」、「出来ない~!」「できる!できる!」、などと談笑しながら、「青菜は1度湯がいてからの方が色合いが良いよ」、「油揚げは湯通ししようか」なんて、 自分の母親やお婆ちゃん世代と一緒に台所に立つ経験が殆どない中、個人的にはすっごく楽しくて貴重な時間になりつつあります。

(他のママたちはどうでしょう!?)

また次回7月1日(金)18:00~(食事は19時からです)いっしょにご飯食べましょ~!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page