top of page

キタクマVol.2 無事終了!有難うございました


6/3 子ども食堂

日々の試行錯誤がちょっとずつ実を結んできたかな?という嬉しい実感を伴いつつ、、どんどん増える参加者の皆さんにドキドキの第2回目の子ども食堂キタクマが

無事終了しました!

カンパや、食材のご寄付、お手伝いいただいた皆さんに感謝です。

本当にありがとうございます。

今回は、当日の運営体制を大きく変えてみました。

 キッチンスタジオ以外に、子どもたちが遊んだり勉強できるように「プレイルーム」を確保。食前、食後の時間をより楽しく安全に過ごせるようになりました♪ 調理に参加できない小さなお子さん連れのパパママや、お料理が苦手な大人のサポーターさんは、このプレイルームで子どもの見守りスタッフとしても役割をお願いしました。

 調理のお手伝いに参加可能な子どもたちとママのチームには、デザートづくりを完全にお任せしました!今回は、チョコバナナプチシュー。バナナのカット、プチシューとバナナを爪楊枝にさして、チョコをトッピングです。デザートづくり、楽しくできたかな??

チョコバナナプチシューは子どもたちに大好評、食後のおかわり争奪戦は大変でした・・!

100串以上作ってくれたデザート部隊、ありがとうございました!

 事前の準備では、HPやFacebookで呼びかけをした、買い出し運搬係にサポーターさんが参加してくださって、とっても助かりました!

 調理には、地域の先輩お母さんたちが集結!さすがの手際の良さでどんどん調理が進みます。味付けもサイコーです!!

 子どもたちも、遊びの時間は思いっきり遊べてよかったね~!

今度は宿題もやりましょ(笑)

母親大会や、保育園の父母の会、子ども支援の交流会など、いろいろなところで皆さんに知っていただき、寄り添っていただいて、運営も徐々にスムーズに運ぶようになり本当にありがたいです。

 それから、今回は王子・十条・豊島地区を担当されているスクールソーシャルワーカーさんが参加してくださいました。食事やつながりを必要としているお子さんやご家庭と、より繋がっていけるよう連携させて頂けるとの事。とても心強いです!


特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page