top of page

子ども食堂キタクマVol.1 その後

5月20日の子ども食堂キタクマvol.1 たくさんの地域の皆さんと一緒に

無事終了いたしました!

来て下さった皆さん、サポートいただいた皆さん、ありがとうございました。

今回、ご飯とお味噌は細野さんから。

まぜご飯の鶏肉は、とりしょうさん、野菜はすべてはぎわら青果さんから寄付いただいたものを使用させていただきました★

想定より参加者さんが多かったのと、元気いっぱいの5年生グループのおかわりの連続で、あっという間にご飯は空っぽ!

(お仕事終わりに急きょ駆け付けてくださった保育園の先生の、お出汁たっぷりの味付けが好評!)今度はもう少し多めにつくるよ~。

6年生男子のクッキング隊長は、おうちでお手伝いしているだけあって、

手際よく、ご飯をまぜたり、よそったり、もみ海苔、錦糸卵のトッピングなど主婦顔負けの実力ですごーく助かりました!!

参加してくれる子どもたちがキタクマで、お料理を覚えておうちで作れるようになれたら素敵だなー☆・・・と彼を見ていて夢が膨らみます♪

デザートのフルーツヨーグルトは、お母さんと女の子達のグループで。

缶詰のパイナップルを小さくちぎってもらったり、バナナをフォークで一口大に刻んでもらったり、ヨーグルトとまぜまぜしたり・・・。クッキング、楽しんでくれたかな??

お料理の待ち時間、低学年の子どもたちが楽しすぎて暴走気味だったけれど、駆け付けてくれたパパたちが相手をしてくれたりで、助かりました。

(子どもたちの待ち時間の過ごし方、スタッフで対策検討中で~す・・汗)

寄付をわざわざ届けに来て下さったり、お友達に調理のサポートを打診して下さったり、

たくさんの地域の皆さんが自分にできる事を探し、寄り添ってくださっています。

感謝!!!

それから、vol.1には北区の社会福祉協議会の子ども支援担当さんが

見学に来てくださいました。

北社協さんの「子どもの貧困・孤立防止対策ネットワーク事業」の一環で、学習支援、子ども食堂、子どもの居場所などの支援、ネットワーキングや情報提供などをされていて、

24日の「北区子ども支援関係者・団体等情報交換会」にお誘いいただきました。

お邪魔すると、北区内で子ども支援をされてきた熟練の団体さん、これから始められるグループなど、同じ問題意識や、子どもの幸せを親身に考えてらっしゃる方ばかりで、

北区はすごいなあ!と改めて実感。

個々に活動していても、北社協さんを通じて情報交換したり、サポートしあったりできればこれほど心強いものはないな!!!と、新参者ですが勝手に大船に乗った気持ちになり、

安心感のなか、とても充実した時間を過ごさせていただきました。

様々な分野で相談に乗ってもらえそうな方ばかりで、キタクマでも何か困ったとき、困っている人がいた時に、ご相談に乗っていただけたら嬉しいです。

子ども食堂も、準備中のグループがいくつかいらっしゃり、

これから北区でも増えるといいですね。

キタクマにぜひ遊びに〈手伝いに(笑)〉来て下さーい♪

次回は6月3日(金)です。

【お願いとご連絡】

★調理スタッフは、17時から来られる方が10人くらい必要です!

(エプロン・三角巾・マスクを持参ください。お子さんと一緒にクッキング参加の方も)

★小さいお子さん連れで参加のママやパパは 子どもたちのまとめ役 をお願いします!

※会場のキッチンスタジオをお借りしているココキタでは、キッチンスタジオと

文化資料コーナー以外飲食厳禁です(廊下もだめです)。

※他のお部屋を借りている方のご迷惑にならないよう、注意を払っていきたいです。

★食材サポートのお願い 

次回の募集・いつでも募集中はコチラ⇒募集食材リスト

よろしくお願いいたします!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
bottom of page